top of page
Writer's pictureMiki Suzuki

降り立ったとこ:スラバヤ

インドネシアの、スラバヤに着いたのは多分2005年とか。初めての長旅(一年間の予定)のスタートで、しかも東南アジアで、私は到着した空港の喫煙所へ逃げ込んだ。

女性がタバコを吸うのを奇妙な顔で見られた。

その時に付き合っていたスコットランドの彼氏が前乗りしていたので、必ず空港に迎えに来るという約束だけを信じ、到着口からバックパックを担いで出た。

私を一斉に見る多くの目にビビりながら、携帯もメールもないから、必死で彼を探した。

その後のインドネシアの旅は、スマトラからジャワ島へ移り、二ヶ月近くを過ごした思い出の色濃い時間だ。

標高の高い地域に、遺跡を見るため泊まった村で食べたミゴレンに彼氏があたった。

小さなお店で、いかにも卵の感じがやばかった。

食べ物に関してあまりビビらない私は、旅先でなんでも食べた。ナシゴレンだけでなく、フライドチキンがめちゃ美味しかったのを覚えている。

旅行の直前にスマトラ地震と津波があり、その被害がビーチや漁村に多大な被害を与えていたのを目の当たりにした。

現地で、ボランティアとしてインドネシアの人たちを助けようと来ていた外国人もいて、中でもフランスからの人が多くいたのを覚えている。壊れた漁船を作り直しに来ていた。

とにかく全てがカラフルで、女性は美しく、場所によってはブラックマジックが見え隠れしたり、私には刺激の強い長旅だった。

あれから15年。まさか日本でナシゴレンを作ってみよう!となるとは思いもしなかった。

ただ、懐かしいので、こんなに長いブログになってしまいました・・・笑

ということで、新メニュー:ナシゴレンです!


Commentaires


bottom of page